2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

至上の愛

みいら採り猟奇譚 (新潮文庫)作者: 河野多恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/10/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (10件) を見る 良かった。廃版になっているんじゃないかと恐れていましたが、まだ、手に入るようです。…

『パリは燃えているか』の作者

ラリー・コリンズ氏(米国の作家)20日、フランス南部フレジュスの病院で脳出血のため死去した。75歳。(読売新聞) ちょうど読もうとしていたところなので、ちょっと驚き。早川書房から再版されているので、全部買ってしまうと思っているのです。

ご紹介する人たち

面識ない方もいますが、お願いしたいと思います。ミクシの人もいるので、どうやってお知らせするかが問題なのですが。 ハラハムさん ファンクマンさん(http://d.hatena.ne.jp/funkman/) Philnomadさん(http://blog.goo.ne.jp/philnomad) yajimaさん(htt…

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

①The Beatles 「Rocky Raccoon」 高校生の一時期、毎日『ホワイトアルバム』を聴いていたことがあって、その中でも、一番好きな曲でした。なんか、これを聴いていると、死にたくなっちゃうというか、そういうところもありました。たぶん、高校生なので、ひそ…

最後に買ったCD

ジャミロクワイの『ダイナマイト』 ジャミロクワイのことは、すでに書きましたので、割愛。

今聞いている曲

まずりました。奇妙なものを聞いています。 Rosalyn Tureck 「Bach Goldberg Variations」 職場の人に借りて、もう返さないとなあ、と思っていて、それで聞いていました。グレン・グールドの55年(だっけ?)のゴールドベルクをずっと聞いていて、それで、…

コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

ごめんなさい。分かりません。妻のコンピューターなので、よく把握していません。

Musical Baton

って、よく知らなかったのですが、解説にジャンプしたところ、ようやく会得いたしました。で、「そんなの廻すなよ、俺に」というのもあるんですが、takabeさんが廻してくれたので(http://d.hatena.ne.jp/takabe/20050620)、貴重な時間を削って書いておきま…

廊下の感触

エレファント デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (405件) を見る 十代の頃のことはほとんど記憶の彼方で、あんまり十代の人と話をしてもかみ…

むずかしい結婚

個々の作品とは別に、この短編集を読んで面白く思ったのは、その配列の仕方でした。 この作品集の中に収められている小説は、もちろん、個別の作品集の中でも読んでいて、すべてが再読ということになるけれども、それでも、こうやって並べ替えて読むように促…

優れた短編小説について

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (252件) を見る まったく偶然なんだけれども、この『象の消滅』を読む前に、『中国行きのスロー…