2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいかたちのポルノグラフティー

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を含むブログ (911件) を見る 読みました。評判どおり、文字が多かった。読み終わったのが、…

『国家の罠』

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (322件) を見る ふたたび流行おくれの読書。出版当初、いろんなところで話題になっていま…

なにが規制されているのか

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー作者: ローレンスレッシグ,山形浩生,柏木亮二出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2001/03/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (107件) を見る もう一ヶ月くらい前に読んだもので、…

遅ればせながら

最近本の話題に全然触れていなくて、読んでいないというわけじゃなかったのですが、あんまり書こうという気がしませんでした。本のことはじっくり書きたいところがあるのですが、書く時間が限定されていて、そんなにゆっくり書いている暇がないというのが正…

買った

最近、あたまが重くてならなくて、もうすぐ死んじゃうかもと思いながら、適当にすごしています。そういったこともあり、少しでも頭が軽くなればよいな、と思って、お馬鹿なCDを幾つか購入しました。フレディ・テレル&ザ・ソウル・エクスペディションアーテ…

欲望は別の場所に

で、「うんうん、そうだね」の無限反射みたいになっちゃうので、トラックバックってあんまり好きじゃないのですが、友人が冴えたことを書いていたので、トラックバックしておきます(http://d.hatena.ne.jp/takabe/20050505)。 ・「いかに効果的に怒るか」…

コロンバイン高校からJR西日本に愛を込めて

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050505k0000m040148000c.html 思い出すのは、コロンバイン高校でガキが銃を乱射した時のこと。あの事件で問題とされたのは、いわゆるサブカルで、そもそも、ガキに銃を持たせることができるシステム自体…

斜線の入った主体

憲法記念日ですね。正直、こういう日には、憲法のことを書きたくありません。それは、面倒くさいっていうのもあるけれども、同時に、廻りが盛り上がっているときに、それに吊られて書くと、ろくなことがないっていう経験的なところに由来するものが多い。 ま…

すごい

昨日、友人のミクシを見ていたら、べた褒めな日記があって、どんなもんかなと見てみたところ、すごい。この文体はすごい。内容が全くないのに読める。読めちゃう。すごい。この文体の強度はなんなんだ!たぶん、浪人っていうのは、そういうものなのかもしれ…