Jリーグ100年構想

 川淵三郎キャプテン(69)が24日の会見で極秘交渉中のオシム監督の名前を漏らし、27日にはオーストリアオシム監督の自宅で田嶋委員長が契約交渉を行った。千葉抜きで事態が進んだことに淀川社長は怒りを隠せなかった。

 「川淵さんが失言で謝罪したとしても“やり得感”があるのはおかしい」と訴えた。さらに「雨が降って“傘を差しますが、入りますか”と言ったら“オレのものだ”と傘を取られた」と契約期間中のオシム監督を代表監督に迎えようとするやり方に不満をぶつけた。

 選手、サポーター、スポンサーの気持ちを考慮すれば、このまま交渉の席につくことはできない。しかし、日本協会が謝罪文を出しケジメをつけ誠意を示すことで交渉スタートの障害は取り除かれる。わだかまりが消えたのか、会談を終えた淀川社長と田嶋委員長は同じ車で事務所を後にした。

 ニッカンスポーツの記事から。

 川淵三郎の失言というか暴言については、多くの人が語っていますが、個人的には、かりに意図的なものであれば、きわめて悪質な行動であり、また、誤って発したものであったとしたら、彼が痴呆症に近い状態にもはや陥っていることを示す行為である以上、あの行為のひとつをとっただけでも、責任をとって辞めるべきだと思われます。

 それ以上に、ジーコを4年間擁護しつづけて、それが誤りであったことが結果として示されているのだから、この行為がなくても、責任をとって辞めるべきだと考えます。

 かつて、川淵がJリーグ100年構想と誇らしげに語っていたわけですが、ここで、川淵が責任を取らないとすれば、今後100年に悪い残すことになるでしょう。つまり、どんなに選択を誤ったとしても、責任を取らなくてもよいという前例をつくることになる。

 いずれにせよ、この人、晩節を大いに汚しましたね。政治家とか大企業のトップとかでもないのに、ここまで露骨に老醜を曝せる人というのも、なかなかいないと思われます。