2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「司書さん、愛してる」

ヴォネガットのコラム。 http://www.inthesetimes.com/site/main/article/i_love_you_madame_librarian/ かなり暗いというか、ユーモアを保ちながら、ところどころで、やけっぱちになっているといったような感じがありますね。たとえば、「気づいていないか…

戦略なしの戦略?

ところで、引用した文章の最後のところで「このような社会の中で、知性が生きのびるチャンスがあるのだろうか」という問いかけがされているけれども、個人的には、ほとんど絶望的だとも思う。 そもそも、こうした状況になってしまうと、洗練された批判なり異…

アメリカだけか?

ところで、同時に思うのは、「チープでシンプルな社会」に対する怒りを「チープでシンプルな仕方」でしか発信できないという閉塞状況は、ある部分では、アメリカに留まるものではないんじゃないかという点だ。 例えば、小泉とか石原の言い草というのは、まっ…

内田樹の「肥満という記号」

http://blog.tatsuru.com/ 内田樹のブログは面白いので、たまに見ている。今回のアメリカ大統領戦に触れながら、こんな指摘があった。 その上で、肥満について考えたら、どうして下層の人々が「ジャンクをやめてニンジンを囓る」とか「TVを止めて本を読む…