虫には罪はないものの

新種タマキノコムシの学名にブッシュ大統領らの名

 ブッシュ米大統領、チェイニー副大統領、ラムズフェルド国防長官が、新種のタマキノコムシの学名に名を残すことになった。米コーネル大学の13日の発表によると、同大学の元研究者2人が新たに65種の昆虫の学名をつけるなかで、3人を選んだ。見た目で選んだのではないという。

 朝日新聞から。

 「見た目で選んだのではない」っていうのが良いですね。

 タマキノコムシって、どんなのかって、ほかのサイトで探したら、ありました(http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050414-0011.html)。コンクリートブロックだとかを剥がしたら、その下で、うにょうにょしてそうな感じの虫ではあります。要するに、ダンゴムシとかそういうのを思い出した。
 ブッシュ・チェイニー・ラムズフェルドですか。ネオコンが虫の名前、うむ。ヴェネガットが苦笑いを浮かべながら、なにかを言いそうな感じではあります。
 しかし、こんな名前をつけられたら、虫のほうも、たまったもんじゃない。というか、日本にいるっていうのであれば、僕は、一匹ずつ潰していきたいという衝動に駆られそうです。「お、ラムズフェルドだ!ぶにゅ」だとか言いながら。