ニュースより

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000113-yom-soci

警察庁は6日、性犯罪者による再犯を防ぐため、性犯罪の前歴者の居住地を全国の警察が把握できる制度を新設する方針を明らかにした。

 奈良市の小1女児誘拐殺害事件で、女児への強制わいせつの前歴がある容疑者が逮捕されるなど、悪質な再犯が相次いでいることを受けた措置。近く法務省などと協議に入る。

 曖昧な記憶だけれど、アメリカではすでに性犯罪者の住所の公表が行われているように思う*1。 
 今回の制度はその一歩手前の段階だけれども、思ったのは、ひとつには、性犯罪者の住所の追跡という制度は、いつでも一般国民に転用することができるということ。
 もうひとつは、「住所を追跡する」という行為は、法律上なにに当たるのかということ。刑罰なのか、それとも、保安処分なのか。

*1:その後、その法律が「メーガン法」と判明